琉球スピリチュアルマネジメントオフィスつなぐ 琉球神記

日本一のっぽな神主パパさんと、僧侶であり琉球カミンチュであるBetty薫の『神仏・先祖崇拝いちゃりばちょーでー』な日々を綴ります

2021.5.26(水)神司(カンヅカサ)家系のチヂ神達

突然ですが

見ておくれ。

 

マヤ吉のアトラスオオカブト宅

めっちゃクワガタ族に見られてる。。

 

 

カブトくんのストレス半端ないと思うので、やめてあげて。。

 

笑笑

 

※クワガタ族はオモチャですよw

クワガタ達にロックオンされてる方↓

強く生きるんだぞ!カブトくん。

 

さて、

本題ですが、

 

私の家系は、父方も、母方もカミンチュ家系。

それは両親から聞いていましたが、

 

昨日、新たな親族がわかりました。

 

うちの母は石垣んちゅ。

 

ある日、母と祖父のビジョンが鮮明に見えたので、母にその旨を伝えて

確認してもらうと。。

 

なるほど。。

 

といった法事がございました。

 

私の母は、本当に神事の「か」の字も知らないのんびり屋さんなので、

 

叔母さんに、詳細を聞いたそうです。

 

以前から、祖母家系が石垣の神司をしていたのは聞いていましたが、

 

ぬぅわんと!

 

祖父の母(私のひいおばあちゃん)も石垣の某御嶽の神司で

大変有名な方だったらしく、

 

母自身も幼いながらに、

白着物を着て、白髪の長い髪をかんぷーして、ジーファを刺して拝みに行く姿を覚えているそうです。

「はぁーっさ、鼻が高くて魔女鼻で、まるで魔女だったよ?!」

 

とな。

↑ぢゃあ。なんで早く教えてくれないだ、かーちゃんよ。

 

私は母と顔がよく似てまして。。

母は祖父と瓜二つ。

祖父はひいおばあちゃんと瓜二つ。。

 

って事は、この神司のひいおばあちゃんと私は瓜二つの可能性大ですな。

 

まーぢで、会ってみたくなりました。

写真でもいい、見てみたい(>人<;)!

 

母の姉妹達は、後継ぎが開眼して本島でカミンチュしてる!と

絶賛大騒ぎ中らしく。。。

 

コロナが終息したら、

石垣のムートゥやに挨拶に行くつもりです。

 

祖母と、ひいおばあちゃんの声を

直接お墓か、お仏壇から聞いてきます。

 

早く、コロナさんよ、終息しておくれ。

 

ちなみに、

私の神声のチヂ(あまりチヂって言葉にしっくりきませんが)は

 

●父方の祖母 チルーぐゎー{孫氏 鶴}

●フンシー事、薬事を教えてくれて、巻物や、本、蔓植物の食べ物、着物、等の神器をくれる優しいおじーちゃん仙人←頭がよくて物腰柔らかく、とにかく好き。

 

そして、

●御嶽神への仲介をしてくれる、黒髪がとても長くて、色白で、羽衣を纏う綺麗な、まだ若いだあろう女性。

 

そして、そして、

●鬼婆のような(失礼な奴です、はい、ごめんなさい。)シワクシャの白髪長髪の背の低いおばあさん。←常に何しても怒られる(。-∀-)やなわらばぐゎーや!ってしか言わない。

 

の4柱(人)は常にいてくれる守護神様達です。

 

沢山の声が聞こえる中、

この4つの声は、本当につい最近聞き分けられるようになりました。

 

※吉田薫、正気です。大丈夫。通報しないで。

 

その中で、

母方ひいおばあちゃんは。。。

 

鬼婆の方かしら。。←やっぱり怒られる。

って事は、私似??(´༎ຶོρ༎ຶོ`)言われて見ればワシ鼻よーー!

魔女っぽいわよー。

 

※ここで、もう一度ゆう。

※吉田薫正気です。大丈夫。、通報しないで。。

 

って事で

私の家系はかみんちゅだらけ。。

 

私の後を継ぐのは

私の孫か曾孫ですが、

 

その子孫が難儀しない為にも

資料はしっかり書き残しておかなくては。。

 

と、

強く思った今日この頃でしたとさ。

 

早く本を完成させねば。。

 

ではでは

今日はこの辺で。。

 

ベティでした。

※画像は石垣神司資料よりお借りしました。