琉球スピリチュアルマネジメントオフィスつなぐ 琉球神記

日本一のっぽな神主パパさんと、僧侶であり琉球カミンチュであるBetty薫の『神仏・先祖崇拝いちゃりばちょーでー』な日々を綴ります

2020.2.15(土)沖縄市オフィスカウンセリングデイ⭐︎お墓のお話

 

どもどもども!

ベティはんどす。

 

本日は土曜日ですが、カウンセリングデイと致しました。

やっぱり、公務員さんや、土日がお休みの方には必要な土曜カウンセリングですね。

 

今日の相談内容で切にそう思いました(^_^)

月一は土曜日、カウンセリングデイに致しますね♪♪

そろそろ.3月のカウンセリングスケジュール出さんどだーーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

そして、

今日のご相談の1つとして

お墓のご相談がありました。

この時期、とても多い相談の一つです。

お墓参りの作法についてです。

 

ちょいと驚きの作法をユタさんかな?に伝授されておりまして

ただただ、唖然(。-∀-)

きっと、皆んなも聞いたらビビる。

これは、書けんww

 

とりあえず、やっちまったもんは仕方ない。

間違いに気づいてくれたら何よりさ。

 

さて、作法の一つ。

 

お墓には必ず門番(守り神様)がいらっしゃるので

お墓に向かって右側。

が、上座のひじゃい(左)門番神になります。

(一般屋敷でいうと、口を開けたシーサーの座です。)

 

上位のひじゃい神に挨拶をしてから入るという常識。

※一般的に15本線香燃やしでの挨拶です。(解き線香17本を使うお宅も、挨拶は3本のみ。と各家庭で異なりますので、本数は決まり無しです)

 

七夕のお掃除、シーミー、お盆、お墓に行く時の常識の一つとして、覚えていてくださいませ。

(アルミホイルの上や、石に斜め立てで燃やします)

 

そして、この相談も本当に多いのですが、

年男(その年の干支と同じ干支人)は墓に入るなという知識。

これには曖昧な所がありまして

 

1年お墓参りができない?!

ではありません。

 

干支負けするのは、

お墓を開ける(納骨、墓引越しの際)に、墓石を触るのが無礼になります。

それも、三親等までです。

お墓が開いたら、背を向ける部落もありますので、

その際には、お墓の敷地に入らない方が良いのです。

 

ゆえに、墓石を触る、開けるって特別な時ですよね、

一年間、一般的な墓参りシーミーに参加したらダメ、掃除したらダメ、ではないので

そこは勘違いなさらぬように。。

 

どうか、

お掃除は是非是非してあげて。

シーミーも、お盆も是非うさんでーくわっちーしてあげて。

下さいませ。

 

そして、今年は4年に1度のユンヂチです。

お墓を新しく建てる、購入する、改装する、に最も適した年です。

ちなみに吉田家も今年購入予定( ̄∀ ̄)えへ。

 

お墓買わないといけないけど、なかなか見つからない、忙しくってなかなか探せてない。。とお悩みの方。

今年が良いぞーーー!

 

御参考までに(^_-)

 

それでは

沢山のお土産さん達のご紹介。

 

↑このチョコ、ブルーチョコっていって、

その名の通り青なの!

中身も青!!ビビる(*⁰▿⁰*)

 

↑可愛い♪ アリエルコンパクトに入ってるチョコですが、

食べ終わったら、どーすんだろ?( ̄∀ ̄)?

専用ファンデとか売ってんのかしら??

あるなら、欲しいなー。

 

↓ シーサーチョコ!!

可愛い(*≧∀≦*)

 

 

他にも、沢山のチョコ、山盛りパン、ミスドを頂きましたが

子供達が写真撮る前に、食べちゃってました!w

本当にいつもいつもありがとうございますm(__)m

 

おかげさまで、ウエストくびれが全く見当たりません。

何とかせねば。。(T ^ T)もはやドラえもん。

 

今後どうか、餌を与えないでください。

ブヒブヒ。

 

それでは、明日はファミリーデイでお休みです(*^_^*)

パパさんはね、

毎年恒例の観光協会青年部元部長として、ボランティア!!

明日の沖縄マラソンの先導車に乗って先導してますよー。

 

テレビでます。見てみてねー( ̄∀ ̄)ww

明日沖縄マラソンに出場する皆様も

どうぞがむばってーー(*≧∀≦*)♪♪

 

ではでは

今日も一日お疲れ様でした。

 

また、明日ね!

 

オマケ。

今日の私の服には、このピアスが可愛い!!

と、思わず私物にしそうでした。笑

大丈夫理性が勝った。

 

Berry bettyで販売してます。

よろしくお願いします( ̄∀ ̄)

 

んぢゃ、ばいびー!