琉球スピリチュアルマネジメントオフィスつなぐ 琉球神記

日本一のっぽな神主パパさんと、僧侶であり琉球カミンチュであるBetty薫の『神仏・先祖崇拝いちゃりばちょーでー』な日々を綴ります

2018.6.23(土)沖縄より慰霊の日

こんばんは!

今日6/23は、慰霊の日

毎年必ず黙祷をしているので、今年も絶対に沖縄からしないと!!

って事で

昨晩沖縄に帰ってきました!

 

ジメッとあちーな沖縄!!

でも大好きだ!沖縄!!

 

今日の12時には、自宅でマヤ吉と一緒に黙祷しましたベティです。

もう戦後70年、いやいや、まだ70年。

人は忘れる生き物です

しかし、同じ過ちを繰り返さないように

同じ苦しみを私達の子や孫に味あわせないように

戦争の怖さをいつまでもいつまでも

語り継がなければならないと思います。

 

沖縄戦で被害にあった全ての方々が

誰よりも幸せな命になり

生まれ変わっていますように。

 

心から祈ります。

 

昨日は萬福寺からも

うーとーとー

してきました。

お釈迦様に心を込めて

御霊上げの御願い、してきました。

 

そして昨日の

 

萬福寺の続きですが、、

 

萬福寺には、これまた国内でも有名な重要文化財がまだまだありまして

その中でも、そんな意味があったんだー!

な、こちら!

 

さかな。

 

たい焼きぢゃないぞ?

 

このお魚さん、その名も

海パン!

ち、違うだろ(。-∀-)

 

「かいぱん」

めっちゃデカイんですよ?170センチ位はあるかな?

お寺さんでお馴染みの、木魚の原型がこのかいぱんです。

よーく見ると、口から煩悩球が今にも外へ飛び出しそうになっていますよね?

 

煩悩とは、

肉体や心の欲、怒り、執着などの毒のことで、仏道の修行によって消滅させ、悟りを開きます。

この煩悩を吐き出させる為に、

背中をたたき煩悩を追い払し、吐き出します。

それが木魚。

原型の魚のままでも、可愛かったのにね?(^-^)中国からのかいぱんですが、

日本人(和尚さん)は魚を叩くのは可哀想に思ったのかもしれませんね?

 

ちなみに、

大晦日の除夜の鐘は108回突いて鳴らしますよね?

 

この108ですが

 

人の煩悩は108個あると言われていて

新しい年になる前に

全ての毒を吐き出す!!

の意味があるんですよー( ̄▽ ̄)

 

奥が深いというか、

知れば知るほど、先人の考え、知恵を

後世に伝えていかなければならないなあと

改めて思った吉田薫でした。

 

萬福寺のお土産袋も、このお魚かいぱんくんです。

決して、たい焼き屋さんのお土産ではない。

ww

萬福寺にしかないものはまだまだありまして

屋根をみると、

沖縄ではシーサーが守護しているのに対して

ここでは、この生き物!!

 

見づらいかな?( ̄▽ ̄)ごめんちゃい。

所詮ワシの背155センチしかないからさ?ww

 

こちらのお方

 

口から水を出し火を消す技を持っているそうで

火災から屋敷を守る言い伝えもあるそうです。

威嚇だけではなく、火を消すとな??

 

この凄技の持ち主、その名は

摩伽羅「マカラ」

ワニの化身で、聖域結界の入り口を守っています。

獅子じゃなく、ワニ!!

すごいねー、所変わればだよねー。

 

それからそれから、

七福神の御朱印が全て書かれた(印された)有難い七福神色紙も購入できます。

黄金色紙で、これまた眩しい╰(*´︶`*)╯

 

神殿が出来上がるまで、しばらくは自宅神棚へ飾ります。

我が家の神棚の一部↓です。

 

パパさんの宝物が増えたようです╰(*´︶`*)╯

そんなこんなで、もっともっと色んな有難い事がありました萬福寺。

皆様も是非、訪れて見てくださいませ♪

 

それでは、

明日6/24は、ベティはんの上から読んでも下から読んでも44歳の誕生日です。

この歳だから、喜ばしくはないけどもさ?ww

家族揃ってお祝いできる事に感謝感謝。

 

皆様も素敵な週末をお過ごし下さい。

では

まったねーーん╰(*´︶`*)╯

 

ベティはんでした。

 

追伸

昨日帰りの電車からの空

すごい地震雲(;ω;)

明日、明後日の大阪が心配です。

どうか、何事もありませんようにm(__)m