琉球スピリチュアルマネジメントオフィスつなぐ 琉球神記

日本一のっぽな神主パパさんと、僧侶であり琉球カミンチュであるBetty薫の『神仏・先祖崇拝いちゃりばちょーでー』な日々を綴ります

2018.9.28(金)宮古島 屋敷拝みとアダン職人の巻

宮古島

 

初日の屋敷拝みで、

「明日までは貴方のカギで、空を開けれますが、

明日までですよ?

風神雷神がここにきます。

雷神は山を洗い、海を洗い、風神は木々や農作物、あらゆる物を倒して行ってしまうでしょう。

明日までしか、待てませんよ!」

 

と、神指示がありましたので、

依頼主さん達にも、気をつけるようお伝え致しました。

ちょうどその頃の、記事をみっけました。

 

この二日間は、待ちますよの神指示。

自然の禊として必要な台風との事。

人的被害はないようなので、

ここはひとまず、私は私の役割を果たしましょう。

 

と、屋敷拝み続行

 

初日は、まーぢで言葉の壁にぶつかり、焦りましたが

 

がむばってがむばって、

無事終了!!

 

途中、宮古の方は、口難返し、口難切りの拝みが重要だと

神声に教えられました。

その時に使う植物は、

サルカ

という植物。

沖縄方言では

 

サルカチャー

 

この植物は、薬草でして。

咳止め、喘息に効果があるとされています。

 

あいにく、この日は用意できなかったので、代用でブーゲンビリア使ったけど

「これは、使えない!」

との事でした。ww

 

アロエ

でも、よかったみたいです。

所変われば品変わるだね?

 

お勉強お勉強。

 

無事、屋敷拝みを終えて、

ホテルにチェックイン。

実は、今回台風の為、1日前倒しスケジュールをこなしまして

当初、初日は、私達フリー日

なので

どーしても受けたかった、ワークショップを予約していたのさ!

 

でも、屋敷拝み終わらせてからの、夕方ぐったりな受講。。。

 

キャンセルするべきか、めちゃめちゃ悩みしたが

やっぱり、どーしても作りたい!!(>人<;)

 

って事で、予定通り受講してきました!

 

アダン職人さんの、アダンバングル作り!!

 

はぁーー

夢のような時間(๑˃̵ᴗ˂̵)アダンラブ!職人ラブ♪

なぜか、パパまで参加させた!ww

 

老眼頑張ってます!!ww

 

40分位で、

ジャジャン!!

 

市松柄のアダンバングル完成〜(*´∇`*)キャーーっ

 

キメポーズ!!

 

他にもアダン帽子とかね、

本当に、アダン職人さん尊敬する( ̄∀ ̄)私もなりたい。まぢで、目指していい??

 

 

↑これは、先生の作品。素敵だねー( ̄∀ ̄)

はぁーー、

楽しくて、楽しくて

 

時間も忘れてしまいました。

幸せな時間を過ごしました。

ありがとうございましたm(__)m

 

そんなこんなで、1日の締めくくりは

ホテルから徒歩5分程の居酒屋さんへ

ここに!!

ぬぅわんと!!

 

フクロウさんが、2羽いたのー(>人<;)はぁーーーっ聞いてないーー!

ヤバーーーーーーい(>人<;)

と、

フクロウの前で30分以上、可愛いを連呼し、目をキラキラさせて、話しかけてる私を想像するがいい。

本気で、欲しい!フクロウ!

どんなしたら、飼える??

はぁーーー欲しいー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

どんなしたら、飼える?誰かおせーてー。

 

って、

本当に幸せな1日でしたとさ。

 

ではでは

 

台風な為、

吉田薫、ゼーゼーしてきました。

苦しいです( ̄∀ ̄)

 

この辺でおさらば!!

台風24号、70メートルの暴風、トラックが倒される風が吹くと、ニュースで言っていました。

どうぞ、躊躇なく、避難の必要な方は避難し、

本気で、本気で身を守ってください。

それでは

最小限の禊で終わりますように

ウートートーm(__)m

 

ベティでした。