琉球スピリチュアルマネジメントオフィスつなぐ 琉球神記

日本一のっぽな神主パパさんと、僧侶であり琉球カミンチュであるBetty薫の『神仏・先祖崇拝いちゃりばちょーでー』な日々を綴ります

2018.9.27(木)宮古島 屋敷拝み(ハリミズ御嶽、大和井)

 

こんばんは(*´∇`*)

明日の昼に沖縄へ帰る予定でしたが

台風の為、本日夕方便から欠航になると、情報が入ったので

慌てて、今日の15時便に変更してもらいーの

帰ってきましたよー( ̄∀ ̄)

 

つーか、

久々に飛行機めっちゃ揺れた!!

着陸時の揺れ、まぢ半端なくって?!

久しぶりに怖かったです(~_~;)

 

そりゃ

こんな感じだからね?

揺れるわな(~_~;)

 

なんとか無事、帰宅!!

 

さて、宮古の屋敷拝みはというと、、

 

本当に台風かよ?まず?

な、晴天!!

あぢーのなんのって!

 

今朝はビジョンで

白着物を着た方々が、団体で寝室に入ってきて

(今回ロフト寝室なので、階段を上がってきまして)

 

「昨日も伝えたのに、どうして来なかったのですか?

この島のしきたりがありますので、

はりみず御嶽から、印鑑貰って願いをして下さい。」

 

と、ちょいと怒られまして

 

「あ、ごめんなさい、今日行きますね」

 

と、目が覚めました。

 

昨日の屋敷拝みで、

 

「●●の龍宮に挨拶来て繋げなさい、無礼になっていますよ!」

 

と指示があったものの、

依頼主様達に、龍宮案内したらいっかな〜♪

 

的な、感じで。。。←いい加減な奴でごめんよ。

 

ふゆーなー(手抜き)したら

やはり、叱られるっつーね(。-∀-)学習しろよ、いい加減。ワシ。

 

さぁ、

朝も早よから、ハリミズ御嶽へ挨拶へ行き、印鑑を貰い

お繋げしてもらいーの

 

門で、白着物のお婆さんがお出迎え。

↑見えない方です(~_~;)

 

昨日の詫びと、

本日の拝みお繋げのお願いをしまして

いざ!!

宮古島出張2件目の屋敷拝みへ!!

 

 

驚く程の、不足無礼の無い火の神様です。

素晴らしい!!

 

火の神からお繋げの

四隅の神々(北→東→南→西)

御門

 

御天七役場へ神帳簿御書き換えもしてーの

うちカビもお支払いしてーの

高級古酒もお供えしてーの

さぁ、トイレ(フール)神へ!

と、トイレで拝みスタートしましたら

 

「トゥクゥルが先よ!ここではトゥクゥルが咲きよ!無礼ですよ!」

 

とな。

 

トゥクゥルとは、、

宮古独特な神様

屋敷神

(所神と呼ぶそうです)

東南の位置にありました。

昨日のお屋敷も、同じく東南。

又々、全員で外へ出て

詫び&拝みm(__)m

 

フール、火の神様で

締めくくりましたm(__)m

たんでぃが たんでぃーm(__)m

 

それから、家族の皆様の判断を取り

家相を判断して、寝室、枕の向き、

事務所の向き、金庫の位置等を案内してーーの

無事、

屋敷拝み、神願いを終了致しました╰(*´︶`*)╯

 

沢山沢山

勉強になりました!!

ご依頼頂き、誠にありがとうございましたm(__)m

 

お土産も沢山

↓実際この倍、頂きましたm(__)mたんでぃが たんでぃー。

まう神の事や、口難外しの植物

他にも色々沢山沢山勉強になりました!

昨日の拝みは、明日書きましょうね^_^

 

今日は、

ぐっすり寝て、出張疲れを癒します。

ではでは

宮古島バンザイ!!

 

観光に近いうち行きますね!

 

※今回、ここだけはまた来たかった場所

 

大和井

ヤマトガー

 

やはり、最高でした(๑˃̵ᴗ˂̵)ここ好きだよー。

また、来ます!

ではでは

宮古島の神々

ありがとうございましたm(__)m

依頼主様、ありがとうございましたm(__)m

 

とても楽しい経験をさせていただきました。

では、また明日!

あ!!

 

宮古島

どうか、台風の被害なく

ちょこっと禊をして過ぎ去りますようにm(__)m

祈ってます。

では!またね!