琉球スピリチュアルマネジメントオフィスつなぐ 琉球神記

日本一のっぽな神主パパさんと、僧侶であり琉球カミンチュであるBetty薫の『神仏・先祖崇拝いちゃりばちょーでー』な日々を綴ります

2022.4.09(土)灌仏会「花まつり」お釈迦のお誕生日

 

こんばんはヽ(*´∀`)

 

昨日はお釈迦様のお誕生日

灌仏会「花まつり」でございました。

 

お釈迦様は今から2500年前にインドのルンビニ園で生まれました。

 

ルンビニ園が花園だった事から、色とりどりの沢山のお花を用意してお誕生日を祝います。

 

お釈迦様が産まれた時、

天に9龍が現れて、甘露の雨を降らせ産屋を満たしたと言い伝えられ

今でも甘茶を甘露の雨に見立て「お釈迦様に甘露の雨を降らす」行事が継承されているのでございます。

 

今回の花まつりは、私が法話担当だったので、

お釈迦様のお誕生についてお話しさせていただきました。

 

御法話、楽しいですよー(*´꒳`*)

 

それでは、

皆様もお寺で花まつりが行われていましたら、是非!甘露の雨を降らせてお祝いしてくださいませ。

 

ではでは

またね!

ベティでした(*´꒳`*)