琉球スピリチュアルマネジメントオフィスつなぐ 琉球神記

日本一のっぽな神主パパさんと、僧侶であり琉球カミンチュであるBetty薫の『神仏・先祖崇拝いちゃりばちょーでー』な日々を綴ります

2022.6.23(木)沖縄戦後77年・慰霊の日

 

こんばんは(*´꒳`*)

今日は慰霊の日。

うちのマヤ吉も10時頃からソワソワし始めて、

 

黙祷いつ?まだ?黙祷は?

 

と黙祷待ち。

w

 

ちゃんと12時ぴったりに家族で黙祷いたしました。

 

まだ戦後77年しか経っていない。

77年前にはこの小さな島で戦争が起こっていた。

 

想像するだけで恐ろしすぎる沖縄の歴史です。

 

「どうか、

今の平和を、この幸せを、自らの身を挺して残してくださった沖縄の先人達

 

安らかに眠ってください。

 

これからも、見守っていてください。」

 

と、声を出してウートートー致しました。

 

そしたらね、

マヤ吉が月桃の歌を歌い出しました。

 

学校で習ったんでしょうね。

 

ちゃんと、慰霊の日を理解している9歳児。

 

学校がちゃんと教えてくれてるおかげですね。

 

ありがたいありがたい。

 

 

私は昨日の講習会疲れか?

足も痛いし、頭痛も吐き気もありまして

 

こりゃおとなしく寝るべきだ。。

 

と、午後から半日眠っておりました。

 

さて、

あと数十分で私も1つ歳をとりますよ。

 

まだまだ勉強不足、修行不足は否めませんが

あまり無理をせず、

厄年はのんびりと精進します。

 

ではでは

皆様今日もお疲れ様でした。

 

また、明日ねー(´∀`)

 

※2歳の頃のマヤ吉。かわいい♡