琉球スピリチュアルマネジメントオフィスつなぐ 琉球神記

日本一のっぽな神主パパさんと、僧侶であり琉球カミンチュであるBetty薫の『神仏・先祖崇拝いちゃりばちょーでー』な日々を綴ります

2018.9.05(水)地鎮祭☆かしじぇーの巻

 

こんばんは!

今日は、地鎮祭っ!

なーのに、台風21号の影響か?

まさかの土砂降りっつー事態に( ̄∀ ̄)

 

雨降って地固まる、、と言いますので

地鎮祭の雨は、恵みの雨とよく言われるものなのですが

なかなか、びっくりな土砂降りでございましたのよ( ̄▽ ̄)はぁー、動揺した。ww

 

そんな今日は、びっくり事がいくつかございまして

 

まずね、

イベント会社さん!

大変丁寧で完璧な、テント諸々設置。

ワタクシ共の補助も、

施主さん、参加者様への気遣いも諸々

こんな方々見たこたない!!

ってゆーくらい、素晴らしくって?

 

まず、そこにびっくりな地鎮祭でございました。

勿論、いい意味でよ??

 

お名刺頂けばよかったなぁ(T ^ T)

 

そんな、本日の地鎮祭現場はこちらーー!

 

那覇の都心部のど真ん中ーーーーっ!

( ̄∀ ̄)めっさ、目立つーーっ!

 

何より

いつも御愛顧いただき、感謝しかない御依頼主様。

今回もご依頼頂き、誠にありがとうございますm(__)m

 

実は地鎮祭はね、

出雲分社と吉田神主のお仕事になります為

わたくしはおとなしく、

巫女をしているのですが

 

今日の、これまたびっくり事件は、

 

祭事の最中。

 

普段は、あまり神声を聞くことは地鎮祭ではしないのですが、

あまりにも土砂降りなので

 

「何か無礼や不足があるのでしょうか?恵みの雨ですか?

私がここにいる間に、話してもらえますか?」

 

と、尋ねると

 

「酒粕はなんでないのか?

この〇〇ーーよ」←途中の方言解らず。。

 

と、

一升瓶に入った

墨黒な、ドロドロとした液体の映像を私に見せる土地神様。

 

瓶を振ると、ドロドロした

汚れたバッテリーオイルみたいな、、(もっといい例えなかったの??ww)

液体がチャポチャポと、揺れるのよ?

 

以前にも、かなーーり、酒好きの気難しい土地神様に

酒粕を土地に埋めるように言われて

四方と中心に

酒麹を埋めた事があったのですが、

(その時にも、私は初めて酒麹?酒粕?って物をみましたのよ。^_^。世間知らずで本当にすみません。)

 

今回も、

「酒かすって、あの米ぬかみたいなやつでしょ??」

と、確認すると

 

『違うよ

これよこれ!酒の〇〇ーよ!』

 

と、又しても真っ黒な液体を私に見せるのよ?

 

とりあえず、

地鎮祭を終えてから

依頼主さんと、神主パパさんにその事を話すと

 

なんともまぁ

さすが料理研究家!

 

「それが、本来の沖縄の酒かす、かしじぇーです。黒いドロドロした酒粕で

一般では手に入らないし、使わないから、

私達はお酒屋さんで一升瓶で頂いてくるんですよ?」

 

とな。

 

そーよ、それよそれ

かしじぇー?

 

ってやつよ!!

 

と、

 

四つ角と、中央にかしじぇーを埋めて貰うようにと、御指導致しました。

 

すると、

パパさんが

「なるほどね、

本来、大きな祭事ともなると

必ず、白酒と黒酒を御供えして、御神酒とするんだよ

黒い酒は黒酒(クロキ)ってゆって、特別なお供え物なんだよ?

琉球王国時代でも、使われていたんだはずね?

凄い勉強になったよ。」

 

と、話してくれました。

 

私も知らなかったよー?勿論ですけどもね?

 

ちと、ググるとこんな文章が。

 

古代より、日本の祭りでは神に供えられ、神と共に人々が食する神饌の中で、神酒(みき)は欠かせないものであり大切な供物でした。
11月23日(現在の勤労感謝の日)に行われる新嘗祭(にいなめさい)では、収穫されたばかりの新米を使って醸造した白酒(しろき)と黒酒(くろき)が供えられます。白酒は白濁した酒。黒酒は久佐木という植物を蒸し焼きして炭化させ、粉末にした灰を白酒に加えた黒灰色の酒です。

※上記文、御神酒のホームページより、コピーしています。

 

なんだか、もっと御供え物や、御神酒を知りたくなりました。

 

今日もまた1つ、大切な事を教えてもらえた、

貴重な1日でございました。

本当に日々学びで

神声に感謝でございまするm(__)m

 

そんなこんなで

びっくりな事が沢山起こった、地鎮祭日和でございましたとさ♪

 

お土産も

本当に持ち切れない程、頂きまして、

 

これにも、びっくり!!

 

だぁ、

料理評論家風に紹介してみよーー。

 

はい、まず1つ目。

 

私の大大好きな、ポーポー(๑˃̵ᴗ˂̵)うひょーー。

 

沖縄の料理家で、この方を知らない方はまず、居ないと思います!

大変有名な方でございますが、

いつも、お会いする度に、ポーポー作って来て下さるの(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

あたしゃ、なんて幸せもんなんだろー

 

 

何が挟まってる訳でもない、プレーンなポーポーなんですが、

ふわふわな食感と、どこか懐かしい優しいお味。

次から次へと自然に、手が伸びちゃう、、

 

そんな素朴なポーポーに

 

私はなりたい。

 

って、なってどーするよ?( ̄▽ ̄)

宮沢賢治か!!

 

٩( ᐛ )وエヘ。

 

あたしゃ、そんなポーポーがたまらなく大好きで

頂く度に、感激ですm(__)m

 

↑↑マヂで移動中に、2本食べた!!ww

 

↑そして、こちらは、丸ごと、丸ごとよ?

マスカットが砂糖菓子に包まれておりまして

これが、また、ジューシーで、甘酸っぱくって、

今まで食べたことのない、不思議な和菓子でございました!

子供達も、びっくりな程、食べてました。

 

↑仏壇のおかーさんと、おじーちゃんにも

おすそ分け(*´∇`*)

 

そして、

私のクライアント様

なぜか、私の風雅好きをご存知な方が多く

 

有難い事に、

我が家に常備されております、

風雅海苔or風雅煎餅でございます。

 

これまた、1番デカイサイズよ(>人<;)

 

本当に、いつもいつも気を使っていただき恐縮です(T ^ T)

本当にありがとうございましたm(__)m

 

毎日毎日、感謝です。

 

明日も頑張ろーーーーっと!

 

全然、

評論になってないっつーね??

 

とにかく、

ありがとうございましたm(__)m

 

今日は、沖縄市オフィスも営業日でして

御来店頂きました皆様にも

心から御礼申し上げますm(__)mありがとうございました。

 

ではでは

 

一日中バタバタと走り回りましたので

ベティはん、気絶寝します!!

おやすみなさい!!

ベティでした(๑˃̵ᴗ˂̵)