琉球スピリチュアルマネジメントオフィスつなぐ 琉球神記

日本一のっぽな神主パパさんと、僧侶であり琉球カミンチュであるBetty薫の『神仏・先祖崇拝いちゃりばちょーでー』な日々を綴ります

2021.8.05(木)土地の四隅は神座元、神棚の千木は御祭神によって。。

こんばんは!

なんともまぁ、

またしてもダブル台風ですね(>人<;)

 

9号、10号とも沖縄通るやつっぽい。

今週末はお天気荒れそうですね。。。。

 

さて、

本日8/4(水)

新型コロナ予防接種1回目の翌日

何でこんなになんともない??(。-∀-)?

 

若いと副反応強いって皆んなゆーぢゃん??

 

何で、なんともない??

 

バリバリ元気で、本日もお仕事です!

まずは、那覇市へ

出張土地家相診断。

この後、告別式参列があり

夫婦共に喪服です。

 

ごめんよ。

 

そこでも、常にどこでも案内する事なんですが、、

 

土地の四隅は必ず確認します!

四隅は四方神(子・卯・午・酉)の座元です。

 

角最低50センチは綺麗にしてください。

コレ、絶対ですぞ?

 

↑悪い例な。

赤ラインはせめて、何もおかず

できれば土地呼吸ができるように土を出してください。

アスファルトで埋めない。

 

家庭ゴミも置かない、粗大ゴミもだよ。

 

物置、倉庫的な物を置く場合も、

角から50センチ程ずらす!

 

神座元は必ず開けてください。

 

屋敷拝みをする際にも、必ず四隅は綺麗に掃除をしていてくださいませ。

基本ですぞ。

 

今回は川の神様の土地でしたので、毎度の事ながら手厳しい声を聞く事になりました。

 

少しずつ無礼を解いて不足を補えばよいと思いますよ。

 

会社の神棚も確認いたしましたが、

突っ込みどころ満載。

 

知らぬ存ぜぬは無礼になります。

やるからには、しっかりとした知識を身に付けていきましょうね(^_^)

 

んーと、

ぢゃぁ、例えばね。

神棚の千木(チギ)ってご存知ですか?

 

神社にも必ずあります、天角にあるバッテンのような飾り木の事ですが

 

この千木にも意味があります。

 

内削ぎ(横削ぎ)、外削ぎ(縦削ぎ)の2つがありまして、

 

横削ぎ(水平になる木、画像上)は、女神様の御社

縦削ぎは(画像下)、 男神様の御社

 

です。

 

例えば、

 

日本最高神で有られる

天照皇大神様は女神ですので

アマテラス様が御祭神とする神社は、

 

千木が横削ぎ水平です。

 

出雲大社の大国主命、大黒様は

男神様なので?

 

そうです、

縦削ぎ、斜めとなります。

 

ゆえに、神棚も同じこと。

 

千木が簡単に取り外しができるのはその為でもありまして、

リバーシブル?ってゆーのかな?

ひっくり返すと変わるのよ。

一つの千木でどちらかを決める事ができます。

 

御祭神によって

角度を変えるのです。

 

お宅の千木は間違って立ててませんか?大丈夫??

 

神社巡りをする際にも是非

千木の形を見て

女神様か男神様を、見分けて見てください。

 

他にも御社で神様の見分け方がありますが、

 

また今度ヽ(*´∀`)

 

神主パパさんは神主歴20年余りの大ベテランなので、

わかりやすく丁寧に説明してくれますよ(*´꒳`*)

 

それでは

本日はご依頼いただき誠にありがとうございましたm(__)m

 

慌たゞしさと、

ま、コロナ予防接種翌日って事もあり

家についた時には気絶寝をしておりましたよ。

 

目が覚めたのが

夕方19時頃??

 

K一族が、毎年恒例の

こちら!!

 

 

デカっ!!

 

を自宅に届けてくれました!

 

いつも本当にありがとうございます(T ^ T)

 

梨、好きすぎて目が覚めた。疲れ飛んだ。お腹すいた。

 

ごちそうさまでございました。

 

今日は沖縄市オフィス営業日でもありましたし、

土地診断の依頼主様からも

もぉね、

写真にも入り切らん程のお土産をたーーーくさんいただきました(T ^ T)

 

本当にいつもありがとうございますm(__)m

 

おかげ様で、吉田家

栄養ドリンクが常に50本以上ある!!

 

ほぼ毎日飲んで仕事してる!!

助かっておりますよ、

本当にありがとう。

 

ではでは、

明日8/5(木)は沖縄市オフィスカウンセリングデイ。

 

ご予約ご来店の皆様

明日お会いいたしましょう(*´꒳`*)


※緊急事態宣言中ではございますが、

沖縄市オフィス

感染予防対策を徹底し、

アルコール消毒、換気、等徹底しております。

入り口にて、検温も行いまして、37、5度以上の方はカウンセリング、ご来店をご遠慮いただいております。

 

何卒、

お互い、ご自身、大切な家族を守る為に

ご協力よろしくお願いいたします。

 

では

また、明日ね!

 

ベティこと

吉田薫でした。