琉球スピリチュアルマネジメントオフィスつなぐ 琉球神記

日本一のっぽな神主パパさんと、僧侶であり琉球カミンチュであるBetty薫の『神仏・先祖崇拝いちゃりばちょーでー』な日々を綴ります

2020.12.15(火)ムーチーびーさだねー。

こんばんは!

 

今日から一気に寒くなりましたねー(>人<;)

 

14度!!

そりゃ寒いってー(>人<;)

 

それもそのはず、

今日はカーサムーチーの日って知ってました??

 

そうです!ムーチーびーさでございますよ。

 

あまりの多忙さにウッカリしておりましたが、

そうそう

沖縄はムーチーびーさでございますよ。

 

今も尚、語り継がれる先人の言葉に

やっぱり間違いないですよね。

 

本当、沖縄ってすごい島だなーとつくづく思いましたよ。

 

って、完全に忘れていた私に

毎年恒例のT一族からのカーサムーチーが届いたので思い出したんですけれどもね。。( ̄∀ ̄)てへ。

 

今年も本当に美味しいーーーの!!

黒糖餅に、お芋ゴロゴロ入ってます(*≧∀≦*)柔らかすぎず、もちろん硬くもなく、絶妙な食感!!

 

なんて美味しいーんだーー(T ^ T)

マヤ吉も、大好物で

この笑顔!!

 

夕飯後に3個ペロリ。

私も2個ペロリ。

こりゃ、今日でなくなるやつですな。。w

 

ムーチーを食べる息子を見てると、毎年思い出す事があります。

マヤ吉が1歳になる前か、1歳になりたての年の出来事ですが、、、

 

夕方〜夜にかけての時間

玄関の外で、子供達数人のわらべ歌が聞こえてきました。

「あの子が欲しい、あの子じゃわからん、相談しよう、そうしよう』

 

その歌が聞こえた途端に、

私の神声が

「ムーチーやさ!

ムーチー作りなさい!ムーチームーチー!」

 

と、すごく慌てて大声で言うので、

慌ててムーチーを作ったのを思い出します。

 

月桃の葉を茹で始めると、すぐにわらべ歌が聞こえなくなりました。

 

玄関には5つだっけな。。?

 

結んで吊るして

 

その時ムーチーを茹でた茹で汁を、玄関先に撒いて。

 

カーサムーチーは、鬼餅、鬼ムーチーとも言われてますが、

やっぱり魔除け、鬼祓い、になるんだと、改めて知った日でしたよ。

 

それから、毎年ムーチーは家族で食べるようにしています。

毎年作ってくれるT一族には、感謝しかありません。

 

おかーちゃん、ありがとうねー(T ^ T)

 

って事で、

特に男の子が生まれたお家や、

男の子がいるお宅はムーチーは作った方がいいですよ(*´꒳`*)

 

茹で汁は、門や玄関に撒いてね。

 

来年1月20日のムーチーは、私も自分で作ろーっと(*´꒳`*)

 

ではでは、

明日は沖縄市オフィス営業日。

電話も繋がりますよ(*´꒳`*)

 

土曜日からの東京行きを、真剣に悩んでいるベティでした。

 

はぁー、どーしよ。

 

またね!

カミンチュベティでした。