琉球スピリチュアルマネジメントオフィスつなぐ 琉球神記

日本一のっぽな神主パパさんと、僧侶であり琉球カミンチュであるBetty薫の『神仏・先祖崇拝いちゃりばちょーでー』な日々を綴ります

2020.6.07(日)トイレには炭を置きましょう(*´꒳`*)

こんばんは!

雷雨ですねー沖縄は(>人<;)

 

選挙だと言うのに、残念なお天気でございます。

 

カミナリと言えば

うちの小梅は何より雷嫌いなので

雷が鳴ると、真夜中だって吠えまくる(。-∀-)やめてくれー。

 

そして、

金魚のフンのように、べったりついて歩きます。笑

かわゆすIKKOさん。

違った、小梅さんです(^ω^)

 

さて、

パピー含め、ワンコ3頭のいる暮らしはドタバタで、1日めっちゃ早いー(>人<;)

 

家の中もわちゃわちゃ。

 

お散歩もわちゃわちゃ。

 

人間の子も新1年生がいるからね?笑

非常に慌ただしくなった、吉田家でございます。

何より、掃除ばっかりしてる(。-∀-)

まーぢ、掃除掃除掃除。。。

もぉ、わんこ抜け毛が生理的にあかんので。。

とにかく掃除ばっかりしております吉田夫婦です。

 

※ワンコの服も、毛落ち防止の為でもあります。

 

ほいでもって、

毎朝のトイレ掃除が私の絶対的な日課でございますが

トイレの話をば。。

 

先月末の屋敷拝みで、フール(トイレ)の神様と話しをしていると

 

「この世のフールは難災いを食べるのがいないから

祓う、洗い流す、吸い取る事が難しいわけさ?

海の守り神と炭置くと良いよ

難災いを吸い取るのが足りないんだよ」

 

との事。

依頼主様にお伝えしながらも

 

他所のお宅のトイレにも必要なんだろうな。。

と思った次第でございます。

勿論我が家もね。

 

昔は、沖縄では外フールで豚さんが居たのよね。

 

豚さんが鳴いてから●●をしなさい

豚さんが鳴いたら、やなむんまじむんが外れる。。

 

など。

豚さんはお掃除役意外でも、ちゃんと意味があって役割があって

飼われていたんですね。。

 

スイジガイをぶら下げるのも

難病、疫病避けであったり

口難口事除けであり、火災、水難防止だったりと

スイジガイの難災いを吸い取ってくれる力を

沖縄の先人達は知っていたんですよね。。

 

沖縄、

琉球の文化って、本当深くて凄すぎる。

 

陰陽五行説から成り立つ風水でも、トイレの陰を吸いとり、浄化するのは「炭」ですもんね!

 

って事で

我が家も炭を買ってきましたよ。

 

 

必ず、天然物の器にしてください。

↑のような、天然カゴが良いと思います。

大きな貝殻でもいいですよ?

 

プラスチック、ガラス、類の人工的な容器に置くのはやめましょう。

 

必ず、毎朝水を撒く掃除と、感謝を込めての感謝の言葉をしっかり伝えているトイレですが

この炭さんにも、お願いしましたよ。

1か月おきに替えるか

3か月おきか。。

 

検証します(o^^o)

 

それでは、

皆様もトイレは、ピカピカ美しく有難く使わせて頂きましょう♪

トイレのスリッパは、トイレの神様の履物となりますので

綺麗なスリッパを置いてくださいね。

 

では

明日はわたくし、免許切り替えです!!笑

 

ゴールド免許なので、楽ちんですが

何ゆえ、かなりの人見知りゆえ。。

 

今から緊張してるわよ(。-∀-)。。

 

ではでは

 

また、明日ね!

 

今日も皆様お疲れ様でございました(*´꒳`*)

 

PS.

セブンで見つけた、懐かしのガム!

四角い箱の10円ぢゃないんだよー?100円のジップ式になってました。

勿論即買い!!

めっちゃ美味しいよーー。懐かしくて美味しいよ♪♪

 

な、ベティでした。