琉球スピリチュアルマネジメントオフィスつなぐ 琉球神記

日本一のっぽな神主パパさんと、僧侶であり琉球カミンチュであるBetty薫の『神仏・先祖崇拝いちゃりばちょーでー』な日々を綴ります

2018.2.01(木)てぃーあんだーとリュウキュウサカキ

こんばんは╰(*´︶`*)╯♡

本日のお仕事

 

まずは地鎮祭

2件!!

 

 

 

ワタクシの長いお付き合いのクライアント様宅ですので、

土地選びからお手伝いさせていただきましたが

この多忙さゆえ

図面を確認していないままの地鎮祭

 

少し

 

いや

かなーーり気になったので、図面を見せてもらうと

やはり

あかん(T ^ T)

 

鬼門の玄関

鬼門のトイレ

 

なぜにわざわざ、そこに配置した?

なドンピシャでして。

 

地鎮祭を依頼しているとなると、完成図面。

しかし

しかしだよ( ̄(工) ̄)

知らんパーできん(T ^ T)

 

設計士さん達に直談判。

なんつー迷惑な巫女だ、と思われたはず( ̄∀ ̄)ここまで決まっているのに、今更なぁ??

な。

 

しかし

しかしだよ

申し訳ないが、見て見ぬふりできん性分ゆえ

許しておくれm(__)m

 

長い月日をかけてやっと見つけた土地。

そして神様からお借りする大切な土地

ここから、家族の笑い福徳、子孫繁栄、身体健康、その他沢山の徳を招いていかなければならない大切な財産

妥協はできないでしょ?

 

しかし、地鎮祭はパパさんのお仕事

普段から私はパパさんのお仕事では、口を挟まないと決めています。

なのに、やっちまった感たっぷりだぜ( ̄(工) ̄)でしゃばったかな、おせっかいだったかな私。

 

でもね、パパさんにその旨を伝えてみたら

「なんで反省する?おせっかいじゃないよ?

何か問題が起きてからじゃ遅いし

ママはその相談をずっと解決してきてるんだから、今気づいてありがたいと思われてるし、何1つ間違ってないよ?」

 

とな。

 

( ̄∀ ̄)パパさんLOVE。

 

なかなか、カウンセリングでも図面判断ができぬこの状況も問題だな、と

そこは改善しなければならないと思いました。

 

家相の講習会

定期的にいたします。

風水家相、地相の勉強会しましょうね╰(*´︶`*)╯

 

そして、私らはそこから、なーふぁへGo!!=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

やーしーきーおーがーーみーーー

 

建て替えの為の、長い間お世話になった屋敷へしでぃがふー拝み

 

 

どんどん、貫禄が出てきたな、、ワシ。ww

 

今日はさすが一五日だよね?

神加那志喋る喋る!

 

「貴方は真榊使わないのか?

四つ角閉めないと!

天下りどこにするか?」

などなど

叱られる叱られる、注意される指示される!!( ̄∀ ̄)妥協してー??

 

泉崎の神加那志

きびちーーーー(T ^ T)

勿論県内でも、部落毎に拝みのやり方も違いますが、、

 

イヤイヤ、私はこのやり方でやらせていただきますm(__)m

 

なんて、無礼も言えぬし

 

慌てて、榊を準備!紙垂も地鎮祭の帰りだからタイミングよく持っていまして

 

ほいな。

ちゃんと四つ角閉めましたわよ。

そしたら、今度はフール神に呼ばれて話しを聞くと

 

依頼主、お母様へのメッセージ。

 

私、’てぃーあんだー’

知らなくて?

なんか、悪い魔物の名前か?と思ってたら素敵な方言でした。ww

 

‘食べる相手を想う

愛情という名の調味料’

 

の事なのね。

素敵だねー、方言って。

 

その他にも沢山沢山

依頼主様のお仕事への大切な大切なメッセージをいただき、お伝え致しました。

ご依頼頂き、誠にありがとうございましたm(__)m

今日は本当に、私も沢山学ばせていただきました。

 

私には、師匠や、教えて貰える神人の先生がいません。

しかし、ここまでやってこれたのも、私の先生は唯一神声。

(パパさんは神主として、神道を沢山教えてくれますがね)

まだまだ未熟な神人ゆえに

叱られる事も、指導される事も多々ありますが

でも

私の徳は、会話ができるという徳。

神那志との会話の中で得た学びと拝みの道理と手順を

これからも引き継いで行きたいと思います。

 

最後に、

帰り道

 

「なんで貴方は他所の榊を使うのか?

島の榊を使いなさい?」

 

と言うので

 

私「島の?沖縄にも榊が生えてるの?どこに?」

神声「沢山あるさ、リュウキュウサカキよ、島の神々には島の榊を使いなさい

それが道理よ」

 

って事で、

Google先生に聞いてみると?

 

リュウキュウサカキ

実際には

リュウキュウナガエサカキ

 

うぉーーーーーっ!あったぜ!!

まぢで、あったぜ!

こんなに長い間、神職に携わってきたパパさんさえも全く知らず

めっちゃびちくり!

これからは、リュウキュウサカキ

使わんと!!

だ、そうです。( ̄∀ ̄)真面目だからなー、パパさん。

 

最後の最後まで、今日はいい情報沢山な一日でした。

感謝感謝m(__)m

 

長い文章で、まとまりがありませんが( ̄∀ ̄)ごめんよ。

後で、読み返して、

まとめます。

 

ブログを引っ越した今でも

引き続き読んで頂けることにも

感謝しています。

今日は、日付も変わってしまったので

白目のダウン寸前なので

おやすみなさいm(__)m

 

沢山沢山ありがとうございました。

 

ベティでした。