琉球スピリチュアルマネジメントオフィスつなぐ 琉球神記

日本一のっぽな神主パパさんと、僧侶であり琉球カミンチュであるBetty薫の『神仏・先祖崇拝いちゃりばちょーでー』な日々を綴ります

2021.1.10(日)カーサムーチー(鬼餅)作ったどーー!

こんばんは!

1月20日のムーチーの日までには、あと10日はありますが

明日の法事でお供えしたいので、

 

カーサムーチー

 

作りましたよヽ(´▽`)/

 

庭の月桃の葉を綺麗に洗って

 

材料は

 

紅イモパウダー

国産もち粉

三温糖

 

を混ぜ混ぜ混ぜ混ぜーの

少し固めに仕上げての

 

月桃葉の裏面に乗せてーの

 

 

30〜45分蒸します。

今回、紐が見当たらず。。ww

 

輪ゴム( ̄▽ ̄)

 

でも、全然大丈夫だったわ。

 

出来上がりは、

ぢゃぢゃーーーーん!!

 

スンゲーーーパーープルーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

パウダーは発色がすごくイイですよ。

 

お味も程よい甘さで、美味しく出来上がりました(*´꒳`*)

 

蒸すのに使ったお湯は、

家の敷地の四隅に撒きました。

御門の左右にもしっかりとね。

 

魔除け、災難除けになるのでオススメですよ(*´꒳`*)

 

てかさ、

1月20日って昨日今日よりも寒くなるって事よね?

ムーチービーサに備えましょう!!

 

では

またね!

 

ベティでした。