琉球スピリチュアルマネジメントオフィスつなぐ 琉球神記

日本一のっぽな神主パパさんと、僧侶であり琉球カミンチュであるBetty薫の『神仏・先祖崇拝いちゃりばちょーでー』な日々を綴ります

2020.11.13(金)悟りへの導き

 

どもども、

小梅っす。

奥にはひな子もいるわよ。

 

こんばんは、

昨日帰宅から明日まで、東京帰りの自粛休暇をとっておりますベティでございます。

2週間の自粛なんざ、取れない多忙さなので、

 

何とか無理やり2日間休ませてくださいm(_ _)m

 

MISOGI浄水を塗りまくってましたので、

新型コロナのお持ち帰りも、インフルエンザもお持ち帰りしてないようですぞ。

浄水はアルコールですので、

殺菌抗菌効果が期待できます。

 

いつでも私の救世主(*´꒳`*)

 

さて、

この2日間で私には宿題がありやして、

そうなの、

仏教レポートを3つ!!

12月までに提出しなければならないので

2日間で何とか1つは完成させたい!!

 

七高僧について

を課題として1つ書いてます( ̄(工) ̄)

七高僧よ。七高僧。。

今回ゲットした資料本達。

 

知れば知るほど、七高僧。おもしろいよー??

やっぱりね、昔の悟りを開いた方達も

お告げの夢を見てるんだよ?

 

ちょいと書きますが、

七高僧の1人であります

 

源信僧都(げんしんそうず)

 

は、

尼僧になった母から

「貴方も立派なお坊さんになって悟りを開きなさい!」

と命じられるも、

 

どこで何を修行するかを悩み途方にくれていると

たくさんの銅鏡が置かれた古びたお堂に辿りつきます。

 

その沢山の鏡達は、

大きな鏡、小さな鏡、光り輝く美しい鏡、くすんだ輝きを失った鏡。。

 

そこへ1人のお坊さんが現れて

小さくくすんだ鏡を源信に手渡します。

 

源信は

「こんな小さいくすんだ鏡は役に立たないよ!大きなあの光り輝く鏡が欲しい!」

 

と、お坊さんに伝えると

 

「あの大きな明るい鏡はお前にはにあわない!!この小さな暗い鏡こそお前にぴったりだ!さぁ、

この小さい鏡を持って比叡山に行き、その鏡を磨きなさい!!」

 

と、お坊さんに叱られて

目を覚まします。

 

その夢を見て、お告げ通りに比叡山へ登り、

厳しい修行の場を経験し、僧侶となり、

悟りを開いた高僧の1人です。

 

なーーーんか、ワクワクしなーい?

 

銅鏡だよー??神器の一つだよー。

磨くんだよー。

 

ドキがむねむねっ(*≧∀≦*)←クレヨンしんちゃん風。

 

実は、私も仏教を学び、お坊さんになったのも、導きの夢を見て決意しました。

 

2019年4月14日(日)のブログにも書いておりますが、

 

巨大な法輪が現れて

※法輪(人間の迷いや、悪を打ち破り追い払う事ができるチャクラム。)チャクラムとは武器、宝具の事。

 

※当時描いたビジョンの絵です。

 

 

「法輪を授ける、法輪使いとなり、悩み苦しむ者を導く光となりなさい」

 

と言われる夢を見てから、

尼僧となる導きになりました。

 

勿論、その頃に法輪なんざ知りもしないし、仏教の知識もなく。

アニメワンピースの船の舵とってるやつ。

って思ったからね??ww

 

何より、驚いたのは、

仏教を学ぶにあたり、入学説明会で

住職の背後に光輝く学校のマークを見た時!!

 

まぢで、

その法輪でしたΣ(‘◉⌓◉’)コエーーヨーー。

 

なので、こんなにスムーズに

信じられない程スムーズに、

お坊さんになれたんだと、有り難く思っています。

 

私も微力ながら、

釈迦の教えによって、導師となり、悩める人々の不安を解消し、

導く光となれたなら、

いつの日か悟りを開いた事になるのかも知れませんね。

 

って、何十年もかかるがな。。(。-∀-)100歳とかか?

 

って事で、七高僧の物語も

読めば読む程ハマるので、

仏教、浄土真宗について興味のある方は是非ぜひ読んでみてくださいませ。。

 

ある意味マニアックだけどね(΄◉◞౪◟◉`)エへへへへ。

 

わんすけ達に邪魔されまくりながら、

がむばります。

 

ではでは、

またね!

 

皆様も素敵な週末をお過ごしくださいませ。

コロナ、風邪、インフルエンザには気をつけてねーん。

 

ベティでした。