琉球スピリチュアルマネジメントオフィスつなぐ 琉球神記

日本一のっぽな神主パパさんと、僧侶であり琉球カミンチュであるBetty薫の『神仏・先祖崇拝いちゃりばちょーでー』な日々を綴ります

2021.3.20(土)琉球識名院・春の彼岸会

こんばんは!

本日春分の日

お彼岸でございますよ。

 

琉球識名院では

「春の彼岸会」

御法要・御奉仕させていただきました。

 

ま、

普段から法話の練習しとけよ?!

 

って話ではありますが、

何ゆえ、私の多忙極まりないスケジュールでは

まーぢで法話の練習は後回しになってましたの。

↑言い訳ですけどもね。。

 

そんな中、

今日の彼岸会で法話を仰せつかったものだから?

 

昨日から一夜漬けで

法話覚えて、お話させていただきましたよ。

 

そりゃあーもー

 

ハチャメチャ!!

 

ww

 

頭ではわかっていても、

私は常日頃、いわゆる神道の話しを聞き、神職をしてるじゃない?

 

なので、

言葉の使い回しがこんがらがうのよー(>人<;)

 

「祈りを捧げる」等の神職で日頃使う言葉を

 

仏教の御法話となると

「日々念ずる」とかに変えなきゃいけない(T ^ T)

 

まだまだ勉強不足すぎて

反省致しましたよ。

 

もっともっと勉強しないとだ(T ^ T)

勉強しろーー私!!

 

ちなみに今日は

お彼岸についてのお話しをさせていただきましたのん。

 

「そもそも、お彼岸とはなんぞや?」

についてね。

 

御法話の為に、一日中調べに調べて、これまで気にしていなかった彼岸の奥深さを知る事ができました。

 

有り難い環境ですよ、本当に。

 

で、

無事法要も終えて

帰ろうとしていたらば!

 

まさかの?マヤ吉登場!!

 

なんでー?!

 

パパさんが、サムシング帰りに一緒に連れてきてくれてましたよ。

 

おっきーでしょー?

1年生で約160センチある私の肩ですからね?ww

↑移動は黒衣ですが、

 

彼岸会の衣はこちらでしたよ。↓

 

春らしくてかなり気に入っています。

今年流行の黄色だしね?w

 

黄色いおばさんになりつつありますよw

 

そんなこんなで、

本日の御奉仕は無事終了です!

さすがに、クッタクタ_| ̄|○

 

皆様も

今日も一日お疲れ様でございました。

 

私は明日、やっとこお休みでございますので、

ひたすら勉強します!!

それでは、皆様も素敵な週末をお過ごしくださいませ。

 

またね!

 

ベティでした。