琉球スピリチュアルマネジメントオフィスつなぐ 琉球神記

日本一のっぽな神主パパさんと、僧侶であり琉球カミンチュであるBetty薫の『神仏・先祖崇拝いちゃりばちょーでー』な日々を綴ります

2019.10.31(木)沖縄市屋敷拝み

 

本日の屋敷拝み。

首里城全焼悲報で現実逃避、脱力感、頭真っ白な中

屋敷拝みの準備をするのですが

手足に力が入らず、立ち上がるのもホントにフラフラで

30分遅刻をしてしまいました。

依頼主様、ごめんなさい(T ^ T)

もぉさ、

ホント頭真っ白でさぁ。

 

何が何でも集中して、全身全霊で屋敷拝みを行う為に

今日は袴!!

 

身も心も引き締めんと、ホント精神的にキツイ拝みになってしまいそうでした。

 

しかし、晴天で風も心地よく

拝み日和。

 

いざ、

火の神様からお繋ぎの

屋敷拝みスタートです!!

 

 

奥様の家族を想う気持ち、神々への崇高心、真心が伝わる大変じょーとーな火之神加那志です。

 

東西南北、御門、フールへ

どーだ!

めっちゃ暑いんだ!!

 

かわゆす、ワンこに癒されながら、、

近所の保育園から聞こえる、子供達の歌う声に癒されながら

 

真心込めて、拝み御通しさせていただきました。

 

それぞれの神声をお伝えしていくのですが

先祖声を聞ける午ヌ方と

御門からは、とても大切な知らせをお伝えしました。

 

私「 失礼な事をお聞きするかもしれないけども、

今年のシーミーは、オードブルとか買ってもっていった?市販のお弁当とかうさげたの??

お墓から、御先祖様がね、

 

自分が大切に守り通してきた宝(土地)で私服を肥やそうとしているのに

この子達は、

報告もなければ、手ぃあんだーも、感謝もない。

喝をいれないといけないさ!って

無礼にとても怒っているよ。」

 

と伝えると

そりゃーもー

とーーっても驚いて

 

依頼主様「毎年毎年、シーミーは、ちゃんと手作りしてるんですけど、今年だけ●●や●●で作れなくて

初めて、市販のオードブルとか買って持っていきました!

本当に今年だけです!

えーーーーー、何でわかるんですかー!?」

 

と、ご夫婦アタフタし始めまして

 

私「いつもの魚天ぷらが良いって言ってるよ?真心と愛情がこもって、手の油がついた?てぃあんだーの天ぷらと、クーブイリチーが食べたいって!」

 

とお伝えしました。

 

依頼主様「毎年作って持っていくものです。

もぉ、本当にびっくりで、怖い:(;゙゚’ω゚’):本当にごめんなさい、すぐ作って、持っていきます!」

 

とな。

 

実は今年着工の御先祖様からの土地活用も

全てお見通しでして、、

 

ご先祖様へ、仏壇と墓からしっかり報告しないと怒られるんだな。。

と、私も改めてビビりましたわよ。

 

しかも、手作りご馳走を添えてね。

 

他にもご案内はありましたが、

 

個人情報ですので、ここまでd( ̄  ̄)

 

とりあえず、仏壇に報告と、詫びをしてーの

 

 

皆様も、先祖代々の土地を触る時には

仏壇からだけの報告ではなく

 

シーミーの時や、(時期がづれるならシーミー以外でも)

手作りの9品と酒、ビンシー、ご馳走を持って

感謝と報告をしてくださいまし。

魚天ぷら、絶対らしいわよ?w

 

それでは、

本日もご依頼頂き、誠にありがとうございましたm(__)m

 

ビネガーのお土産も、ご馳走さまでございました(*´꒳`*)

 

それでは

明日の準備をして眠ります。

 

皆様もお疲れ様!

またね!