琉球スピリチュアルマネジメントオフィスつなぐ 琉球神記

日本一のっぽな神主パパさんと、僧侶であり琉球カミンチュであるBetty薫の『神仏・先祖崇拝いちゃりばちょーでー』な日々を綴ります

2019.1.06(日)初七日 七草がゆ(ナンカヌスク)

 

こんばんは( ̄▽ ̄)

 

今日は旧暦12月1日

火の神様にうぶくをうさげる日ですね。

 

って、私はしないんだけども(。-∀-)ごめんよ、こんな奴で。

 

※我が家ではマメな、パパさんの担当です。

 

今年も、よろしくお願い致しますm(__)m

 

つーか、連休中ずっとご飯作ってた気がしましたわ(。-∀-)食堂のおばちゃん並み。

 

 

H様から頂いた、新鮮なイカさんは

今日は吉田家のシーフードクリームシチューになりまして。

 

全て尊い命を召し上がりましたとさ。

 

感謝しかないです。ありがとうございましたm(__)m

改めてごちそうさまでした。

 

さて、

明日は初七日節句

七草粥

の日ですね?!

 

 

県外では

●せり

●なずな

●ごぎょう

●はこべら

●ほとけのざ

●すずな

●すずしろ

の七草ですが

 

沖縄では、

●長命草

●ニガナ

●カンダバ

●ハンダマ

●フーチバー

●イビル

●イーチョーバー

の七草。

 

で、作る世帯が多いようです。

 

新年の無病息災祈願と、厄災難除け

邪気を祓い万病を除く

と、おまじないのような節句行事ですが

 

食べ過ぎがちなお正月の胃を休めて、消化を促し、栄養を補う事も実際出来ちゃうってゆー

ありがたい行事。

 

 

あたしも、めっちゃ正月食べた( ̄∀ ̄)

あー食べたさ。もぉ、ダイエット抱負は消え去ったのか?位食べたさ。

 

七草粥、ギブミーm(__)m

※作る暇はなさそうな明日のスケジュールに、諦めた人。ww

 

そんな七草を用意する際

面白い行事があるそうで、、

 

沖縄でもやるのかな?

私は見たことはありませんが

 

前日の夜に、

まな板に七草を1種類づつ乗せて

 

その年の歳徳神の方角を向き

邪気払いの囃し歌を歌いながら7回づつ叩くそうです。

 

「七草なずな、唐土の鳥が日本の土地に、渡らぬ先に、合わせて、ストトントン♪」

 

とね?

日本昔ばなし市原悦子イメージですが

 

おばあちゃんとか、実際やってたら、

素敵だね〜( ̄∀ ̄)

 

2019年の、歳徳神(恵方神)は

甲方角

東北東の方向です。

 

無病息災と五穀豊穣を祈り

皆様もトライしてみてはいかがでしょうか?

 

特に、厄年や年女年男さんはね^_^

 

さて、

明日は私の今年の初仕事

床の間神の御仕立てです。

 

がむばんべ( ̄∀ ̄)

 

ではでは

明日から、学校or 仕事が始まる皆様

お互いがむばろーー!!

 

今年も宜しくお願い致しますm(__)m

 

べてぃでした。