琉球スピリチュアルマネジメントオフィスつなぐ 琉球神記

日本一のっぽな神主パパさんと、僧侶であり琉球カミンチュであるBetty薫の『神仏・先祖崇拝いちゃりばちょーでー』な日々を綴ります

2024.8.19(月)亡きばあちゃんから、お迎えの告知

 

こんにちは(*´꒳`*)

 

魔訶不思議な告知があり、

親族一同驚いた件を一つ。。。

 

ワタクシゴトですが、

私の父方の叔父さんが、今年に入り癌が見つかり、闘病生活が始まりました。

しかし、病状は悪く、処置ができない程の末期で親族一同でサポートしておりましたら、

 

7月に入って、

私の神事のチヂになります「おばあちゃん」が、

 

「薫、◯◯をお盆のうーくいで一緒に連れて行くから、

おとーさんに、顔見て仲直りさせてちょうだい。

そーじゃないと、子孫繁栄の結びが切れてしまってさ?薫の子供達も皆んな子孫繁栄できなくなるよー」

 

と、知らせてきたんです。

 

実は、私の父と叔父さんは数十年前に仲たがいをしまして、絶縁状態に。。

どんなに家族がお願いしても、仲直りをしてくれませんでした。

 

しかし、子孫繁栄徳が閉ざされてしまうのは、とんでもない災いです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ヤーメーテー。

 

急いで父にその事を伝えましたらば、

 

「おばぁが?そー言った?

。。。。

であれば、行くさ。

だぁ、どこの病院にいるの?」

 

ってな事で、

今月に入り、数十年ぶりに父と叔父さん(兄弟)は仲直りをして、

お互いに当時の誤解を話し、これからの事に向き合える場を作ることができました。

 

すると、おばぁちゃんが

 

「ありがとうね、いつも、薫、ありがとうね。これで無礼も不足も残さず安心できたさ。

うーくいで連れていくよ、痛がっているからさ、治らないからさ?貴方がちゃんと見送って頂戴よ」

 

とな。

 

とりあえず、親族一同にこの旨を伝えまして、

今年のお盆を迎えました。

 

そしたらね、

告知通りに、

 

うーくいの昨日。夕方6時に叔父さんは安らかに眠ってしまいました。

 

それぞれの家庭うーくいで、皆んなバタバタしてしまいましが、

 

私から前もって告知があったので、

皆スムーズに集まり、

 

「本当におばあちゃんが、一緒に連れて行ったねぇ。。悲しいけど安心だね。」

 

と、最後の挨拶ができました。

 

私はおばあちゃんに頼まれていた通り、

僧侶としてお通夜の帰郷式を御奉仕させていただき、

しっかりと極楽浄土へ道案内いたしました。

 

今更ですが、

おばあちゃんは、ほんとに不思議な力を持ってるなぁ。。

 

と、改めて感謝をしてーの、

僧侶であることを誇りに思う一夜でございました。

 

おかげでね、

「あーしとけば良かった。。」

 

の後悔が誰1人無くて、

 

「お疲れ様、ありがとう。」

 

と、お別れができました^ – ^

 

まだ、法要式が今後も続きますが、

気持ちの整理も準備もできていたので、穏やかにご奉仕させていただきます。

 

毎度毎度の摩訶不思議ですが、

忘れられないおばあちゃんからの告知。の一つになりましたとさ。

 

ではでは

今日は久しぶりの雨の沖縄。

植物や海、生きとし生けるものへの

恵みの雨となりますように。。。

 

ベティこと

吉田薫でした。

 

南無阿弥陀仏・・・合掌。

★9月カウンセリング予約受付日は、23日金曜日です!

9月カウンセリングスケジュール