琉球スピリチュアルマネジメントオフィスつなぐ 琉球神記

日本一のっぽな神主パパさんと、僧侶であり琉球カミンチュであるBetty薫の『神仏・先祖崇拝いちゃりばちょーでー』な日々を綴ります

2020.11.03(火)ガーナームイ、真玉御嶽挨拶拝み

こんにちは!

本日文化の日11月3日です。

わたしは首里んちゅなので、

幼い頃は文化の日は首里城の日と思っていたほど、地元民が一丸となって、お祭りや行列賑やかにお祝いする日でございました。

今日は何かお祭りがあるのかな。。

 

でもまだ、首里城亡き後を直視できないでいる弱虫ベティでございます。

すんごいつらいの( ;  ; )泣ける。

 

さて、

昨日は小禄付近の挨拶拝みでございまして

●ガーナームイ

●真玉御嶽

への3か所拝み。

 

文字どおりの快晴!!真夏日でございましたわよ!!

あぢがっだーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

えーとね、予想外のムイ拝み。。

何から何まで大変でした(。-∀-)き、きいてないよー。

 

そこからの、真玉御嶽へ

何度来ても素敵な御嶽です。

風が心地よくて、癒される。

 

ヒヌカンと井神への挨拶つなぎです。

挨拶拝みだというのに、

まさかの4時間半経過。。

ちょいと予想外の、宮古御嶽への案内もありまして

時間かかったねー。

帰りの車内で気絶寝して、家の駐車場で起こされましたw w

 

爆睡だったわ。

 

「湯船で禊しなさい」との案内で、

お湯を溜めて、お酒を注いでの湯船禊であったまりました(*´꒳`*)

 

今日一日は、子供達とのファミリーデイなので、疲れが残ってなくて良かったです(*´꒳`*)

 

ではでは、

明日も屋敷拝み!!

毎日、白衣と袴な日々ですが、見てる側よりこの格好はかなり、楽ちんです。

考えたらね、私学生時代剣道部だったので、

道着と袴の似た格好で過ごしてました。ww

 

不思議ですな。

 

では!

皆様も素敵な祝日をお過ごし下さいませませ。

 

またねー!